IT用語

IT用語を知らないでそのまま使っている人が多いとの記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000009-inet-sci

ブログに始まって、クッキーやRSS、プロキシ、メガピクセルなどの用語らしいです。

で、この記事で面白かったのを引用すると、

アルファベットで構成された IT 用語の意味がわからず、調べようとしてもまた意味のわからない言葉で説明される――そんな経験はないだろうか。もっと簡単な言葉が必要とされている。専門用語がわからない人は新しい技術を使った製品の購入を遅らせる 傾向 もあるというのだから。
(中略)
調査対象は、自宅から PC などでインターネットを利用している、全国の10代〜60代のユーザー300人。 年齢層は19歳以下、20代・30代、40歳以上の3セグメントで男女それぞれ50人ずつ。

って、簡単な言葉が必要とされている…不必要なカタカナ語、専門用語を使うなという意見には大賛成。でも、そのすぐしたの記事で「20代のセグメント」ってw
普通に「世代」とかで良いじゃないですか。

こういう記事を書く方にも問題が有るんだとゆいたいです