不祥事?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050823&a=20050823-00000015-nks-spo

体罰だから即ダメだってことにはならないと思うんですよね。
運動部なんて多かれ少なかれあると思うんですよ…。
ただ、最近は見ていると殴る方(体罰をする方)にも節度が無いというのも事実。あごがはずれる位の強さで殴るって言うのは…困ったものです。
結局、小さい頃から暴力がダメだダメだといって過保護にしすぎるので、逆に加減が解らなくなって、暴力を振るったときに限度が無くなるのかも知れません。

ただ、自分も講師業をやっていた経験からいうと、殴るという行為は絶対にやってはいけない一つだと思います。そりゃ「この野郎!」って思うことも有りましたし、生徒を泣かしたことも有りましたけどw、暴力を振るったことは一度もないですよ。泣いた生徒だって、帰るまでには笑顔になっていますよ(その辺のフォローは上手くしますw)

ただ、体罰でも何でもそうですが、相手が「体罰」と思えば体罰ですし、「指導」と思えば指導なんですよ。同じ行為であっても。
生徒に体罰と思わせない、(自分だけが)怒られていると思わせない技術というのは、教師業であるなら身に付けるべきだと思います(って、今回のニュースは先輩後輩の問題ですけど)。


どちらにせよ、世知辛い世の中になってきたのは事実です。